Spider-Manブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マーベル・アクション・フィギュアの変遷C

<<   作成日時 : 2005/08/08 00:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
マーベルスーパーヒーローズ(1990-1994年)
マテルのシークレットウォーズから6年、マーベル・アクションフィギュアは、いよいよTOYBIZ(トイビズ)社のマーベルスーパーヒーローズ(以下MSHと表記)のラインによりシリーズ化されることになります。
MSHの台紙にはキャラクターごとにCOOLなイラストがデザインされており、更に見栄えも良くなりました。
ご存知のように現在(2006年)もトイビズ社からは続々とマーベルフィギュアが発売されていますが、本シリーズがその礎(いしずえ)になっていることは言うまでもありません。

MSHのラインからスパイダーマンのフィギュアは全部で5タイプリリースされました。
特にシリーズ3で登場した「スパイダーマン 5th」はマルチジョインテッドアクションポーズ(今でいうスーパー・ポーザブル)のネーミング通り、可動範囲が広く、お気に入りで、ビークルに乗せる用と、いつでも遊べる用と、2体開封して飾っています。【画像上参照】

またシリーズ2では人気1ヴィランのベノムが初めてフィギュア化されています。


MSHでリリースされたフィギュアの詳細は以下の通りです。(画像は「ハルク1st」を除き、すべて【Action Figure Digest】参照です)

シリーズ1(1990年)
画像

・スパイダーマン 1st
・キャプテン・アメリカ
・デアデビル 1st
・ドクター・ドゥーム
・ドクター・オクトパス
・ハルク 1st
・パニッシャー 1st
・シルバーサーファー



シリーズ2(1991年)
画像

・スパイダーマン 2nd
・スパイダーマン 3rd
・グリーン・ゴブリン(レバー有無のバリエあり)
・アイアンマン
・パニッシャー 2nd
・ソー(レバー有無のバリエあり)
・ベノム 1st
・ハルク 2nd



シリーズ3(1992年)
画像

・スパイダーマン 4th
・スパイダーマン 5th
・ベノム 2nd
・アニヒラス
・デスロック
・ミスター・ファンタスティック
・インビジブル・ウーマン
・ヒューマントーチ
・ザ・シング
・シルバーサーファー 2nd



シリーズ4(1993年)
画像
本シリーズは「ベノム3rd」のみが新作で、残り5体はシリーズ1と同じです。ただし、カード裏に違いがありました。(画像中央・シリーズ1、画像右・シリーズ4)

・ベノム 3rd
・ドクター・オクトパス(Resale)
・キャプテン・アメリカ (Resale)
・パニッシャー 1st(Resale)
・ハルク 1st(Resale)
・ドクター・ドゥーム(Resale)



シリーズ5(1994年)
画像

・スパイダーマン 5th(Resale)
・パニッシャー 3rd
・インビジブル・ウーマン 2nd
・デアデビル 2nd
・USエージェント



このシリーズ終了後、スパイダーマンは1994年からオリジナル・シリーズを展開し、現在に至っています。

※なお、このシリーズにX-MENのキャラクターが無いのは既にオリジナル・シリーズがスタートしている為。



4回に亘ってお届けしたフィギュアの変遷は今回が最終回です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
いつも拝見させていただいております。
フィギュアの変遷はとても勉強になりました。
ありがとう&お疲れ様でした。
O次郎
2005/08/08 08:53
おあつうございます。5thのスーパーポーサブルスパイディは足(股)を広げてかがみポーズがとれる初のスパイディでしたね。あれが出来た時には感動したのを覚えてますねえ。懐かしい〜!
fumy
2005/08/08 10:28
O次郎さん
こちらこそコメントありがとうございました。
本当はサイトの方でやりたかったんですが、
コンテンツの場所がなかなか決まらなかったので
ブログでやりました。

fumyさん
5thは私のお気に入りフィギュアベスト3に入るくらい好きなフィギュアです。
以前スーフェスで怪しい外人(マジで怪しい)がこの手のフィギュアをダンボールで何箱も持ってきてて、その時20個位まとめて買いました。5thスパイディだけでも5個はあったと思います。
それほど好きなのですよ(笑)。
miki
2005/08/09 04:17
あとバックカードも洒落ててかっちょいいですよね。   あと秋葉原のリバティのUSトイ店がマクファーレン、プロレス物意外全て少し離れたビルの5階に引越ししてましたよ。9号店だったかなあ?前のとこは階段で4階まで上がるのがしんどかったのですが今度はエレベーターでラクチン♪ですよ。店内も広くて見やすかったし。          あとブリスターは渋谷に移ってからは何度か行ったのですが知らない店員さんばかりで最近はあまり足が向かないです。原宿の時の方がよかったなあ〜。。  
fumy
2005/08/09 17:48
カードのイラストは下地のグレイと相まって本当にカッコイイですね。
東京に行くたびに必ず寄るのがリバティと中野まんだらけ(アメトイ館)です。
ブリは原宿の時はいかにもアメコミショップって感じで私も好きでした。
miki
2005/08/10 02:32
マーベル・アクション・フィギュアの変遷C Spider-Manブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる