Spider-Manブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラックコスチュームの変遷

<<   作成日時 : 2005/08/27 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像
オリジナルの赤×青コスチュームに代わって一時期登場していた、シャープなイメージで好評だったブラックコスチューム。ご存知のようにブラックコスチュームには「寄生生物」と、「手製」の物があります。今回はそのブラックコスチュームの変遷を、メインレギュラー誌である『Amazing Spaider-Man』を基本に辿ってみることにします。



シムバイオート・エイリアン・コスチューム期
Amazing Spider-Man #252 (1984年03月号)
          ↓
Amazing Spider-Man #258 (1984年11月号)


『Amazing Spider-Man #252』でスパイダーマンは突然ブラックコスチュームで登場【画像A】。
実はこのコスチュームはシークレットウォーズ時に手に入れた寄生生物であった。
当初ピーターは無限に出るウェブと意のままに装着できるこのコスチュームは自分のスパイダー能力が向上した結果だと勘違いしていた。
やがて、ブラックコスチュームが寄生生物と知ったピーターはファンタスティックフォーの協力を得て、捨て去ることに成功する(『Amazing Spider-Man #258』より【画像B】)。


赤×青コスチューム期
Amazing Spider-Man #259 (1984年12月号)
          ↓
Amazing Spider-Man #262 (1985年03月号)


寄生生物を捨て去ったスパイダーマンは、暫くの間、元の赤×青コスチュームで活躍する。


<Spectacular Spider-Man #99 (1985年02月号)>
ところが『Spectacular Spider-Man #99』で、ピーターはブラックキャットから、
「ブラックコスチュームの方が赤×青よりもセクシー」
と、彼女お手製のブラックコスチュームをプレゼントされる【画像C】。


手製ブラックコスチューム期
Amazing Spider-Man #263 (1985年04月号)
          ↓
Amazing Spider-Man #300 (1988年03月号)


ピーターは『Amazing Spider-Man #263』で、ブラックキャットからプレゼントされたブラックコスチュームを初めて着用。
そして、後に自分でもブラックコスチュームを自作し、ブラックコスチュームと赤×青コスチュームを併用して活躍するようになる。
    ・
    ・
やがて『Amazing Spider-Man #299』 でかつての寄生生物がエドワード・ブロックと合体しベノムとなりMJを襲う。
MJはピーターのブラックコスチューム姿を見ると脳裏にベノムの恐ろしい姿が浮かぶ為、コスチュームを捨ててほしと懇願し、ピーターもそれを受け入れ、『Amazing Spider-Man #300』でブラックコスチュームと決別した【画像D】。



ブラックコスチュームが登場した1984年当時は、マーベルの代表的なヒーロー達のコスチュームチェンジが積極的に行われた時期で、キャップ、アイアンマン、ソーなども同時期にチェンジしています。しかしスパイディ以外はことごとく不評で、すぐに元の姿に戻ってしまいました。(「マーヴルクロス#10」参照)

こうやって調べていくとエイリアンコスチュームで活躍したのは、コミックではわずか9ヶ月間と意外と短かったことに気付きます。それに比べて手製のブラックコスチュームでの活動期間は36ヶ月(ちょうど3年)と圧倒的に期間が長いです。この期間の長さこそがブラックコスチュームが好評で、いかに読者に受け入れられていたかを物語っているような気がします(=ブラックコスが不評であれば、手製のブラックコスの話は持ち上がらなかったはず)。
そして好評のブラックコスは消滅せずにスパイダーマンからベノムに継承されていきます。
ちなみに、『Amazing Spider-Man』誌上において、ブラックコスチュームスパイディとベノムの戦いが見られるのは「#300」 のみです。丁度この号は「マーヴルクロス#10」に収録されているのでご覧になった方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。


さてブラックコスチュームの登場以来、そして現在もブラックコスチュームのフィギュアは出続けていますが、エイリアンコスチュームにこだわったフィギュアにはなかなかお目にかかれません。
例えば、2001年のクラシックスはエイリアンコスチュームと銘打っていますが、ウェブを出す手の形がオリジナルの赤×青とまったく同じになってしまっています。
やはりエイリアンコスチュームの最大の特徴は、ウェブシューターを使わず、コスチューム(手の甲の部分)から糸を出すことであり、だとすれば手の形は、こうでなくてはいけません。




昨今のTOYBIZのフィギュア製作に掛ける姿勢から見れば、いずれこのあたりにもこだわったフィギュアが出るのではないかと思います。

さらに、もうすぐ発売されるメディコムのRAHコミック版スパイダーマン封入券で購入するブラックコスチュームは、はたしてこのあたりにはこだわっているのでしょうか? 興味が持たれます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ブラック版のコスチュームで思い出すのがマクファーレン作の300号ですね。あの表紙のポーズはウェブシューターから糸を出している..すなわちMJ作コスチュームという事が分かるワケですね。ステキな夫婦愛ですなあ。。
fumy
2005/08/31 01:57
fumyさん
300号でピーターはブラックコスチュームを焼却しますが、MJは即座にダンボールの中から、その代わりにと、仮装用のコスチューム(ピーターがドイツに行った時に購入したもの)を差し出しました。つらいことがあっても直ぐに明るく振舞える、このあたりの機転のよさはさすがMJだと思います。
私も見習わなくては (゚∇^*)
miki
2005/09/01 02:02
今日は休みで特にする事もなかったのでまた家で「スパイダーマン1・2」を見てました。いや〜タイムズスクエアでMJを助けてビル街をウェブスイングするシーンは何べん見てもシビレますよねえ。。ホントにカッコいいよなあ。     ところでもし3にべノムが出るとしたらブラックコスチュームのスパイディの登場はあるんですかね?何はともあれ楽しみですね!それでは。。 
fumy
2005/09/16 16:50
ブラックコスチュームが登場するとすれば、かなり
ハイスピードな展開が期待できますが、噂による
敵キャラとの兼ね合いがあるので、そう飛躍的には
ならないのでは・・・
仮にベノムが出るとしたら、映画独自のストーリー展開が繰り広げられると思いますが、サム・ライミは原作にかなり忠実に映画作りをしているので噂のベノム登場はないような気がします。いずれにしてもあれこれ考えることが楽しいですね!
miki
2005/09/19 00:09
お久しぶりです。「3」関連の話題ですがK.ダンストが他の映画の会見で悪役キャラはサンドマン、べノム、ホブゴブリンに確定した事を明かしたそうです。やはりべノム登場ですね。ハリーのゴブリン再登場は「1」のエンディングで予想できたしサンドマンはエレクトロとペアでサムライミが当初「1」の悪役候補に上げていたので遂に出るかという感じですがべノムがどうストーリーに絡むかが楽しみで仕方ないです。もし「4」まで行くならカーネイジの伏線とか..そこまで考え過ぎですかね(笑)
fumy
2005/10/06 17:16
スパイダーマンは元々青春ドラマ風の要素が強く、初期コミックスが大好きなサム・ライミはそこのところを引き離しては考えられないのでは・・・とか思ってみたりしています。
よく言うところの「裏切り」はありで歓迎ではありますが、なにせHITしないといけないという大人の事情もあるので、多くの人に望まれるベノムもありなのかなとも思っています。仮面ライダー響鬼化されないように願っています・・・(笑)。
miki
2005/10/09 00:26
そうですね。ただ1.2と見るとピーターとハリーの友情がストーリーの大多数を占めているのでメインはホブゴブリンとの絡みになるかなと・・べノムはどうですかね??MJとピーターの関係に絡んでくるかなあ・・ただの悪役ならあんまり・・。そういえば来年初頭のクラシックスにはホブゴブリン、べノムと立て続けにエントリーしますね。オレ個人としてはそろそろショッカー、JJジェイムソンなんかも出ないかなあなんて。
fumy
2005/10/09 01:09
ベノムが出るとしたら、やはり「4」への伏線的なものとして登場するのではないでしょうか?「3」のストーリーにはほとんど絡まないような気がします。
エントリーしてほしいフィギュアは「スパイダーガール」(以前出たのはイマイチなので)とスパイダーガールに出てきたキャラの「ブラックタランチュラ」、「スパイダーベノム」です。
miki
2005/10/12 00:49
「3」でのブラックスパイディも公開され話題性も出てきましたね。1年近く前にこのブログで黒スパイディについて語ったなあと思いこちらにコメントします。
3はストーリーのベースは「ベノムサーガ」が中心のような気がします。悪役はサンド、ベノム以外はまだ謎ですね。ハリーは○○ゴブリンのようなキャラになるのでしょうか。
ブルースキャンベルのミステリオはないみたいですし。。 あと続編(4)も噂されていますが、オレは1から続くストーリーとしては3でキッチリ終わって欲しいと思います。 また違う視点からスパイディが出てくるなら大賛成ですけどね。mikiさんはどう思います?  
fumy
2006/07/26 22:00
もう1年も経ちましたか〜。
来年の今頃は「興奮冷めやらぬ私達」ではないでしょうか。
ヴィラン説は多種ありますが、スパイダーマンファンなら何が出てきても楽しんで見ることが出来ると思います。
ハリーは以前も書きましたが、グリーンゴブリン以外のグライダーに乗る怪人、例えばマッドジャックのような感じで登場すると読んでいます。
ただ「4」については私としては「1」で充分満足な面もあったため、そうダラダラとはやってほしくないなぁというのが本音ではあります。

miki
2006/07/28 01:56
来年の今頃・・興奮しまくりでしょうね。3は何度映画館に足を運ぶのだろう。まあ今からでもテンション上がってますが。                   そうなんですよね。ダラダラ行って欲しくないなあってのが本音ですよね。スパイディタイトルで映画を作るにしても1,2,3とは別物でやって欲しいと願いますなあ。
fumy
2006/07/28 20:51
ブラックコスチュームの変遷 Spider-Manブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる