Spider-Manブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS MEGO 8インチ USカード

<<   作成日時 : 2005/11/04 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

以前、「フィギュアの変遷A」でもご紹介したMEGOの8インチフィギュアですが、カードには様々なバリエーションがあります。

まずMEGO8のカードは、MEGO社の通常のラインではなく、ショップ限定という形で発売になりました。通称「Kresge カード 」(1972年〜1974年)です。
画像
          『Comic Book Hero Toys』参照

初期発売のこのカードはなかなか市場に出回ることはありません。以前はイーベイでたまに見かけましたが最近はさっぱり見なくなりました。


レギュラー・カードが発売になるのは1975年からです。
レギュラー・カードには1975年カード、1978年カード、1979年カードの3種があります。
画像

年号以外にどのような違いがあるかというと・・・
まず表面ですが1975年と1978年は同じです。1979年になるとカード左側のキャラの絵が変更されました。
次に裏面ですが、これは非常に面白く、8種描かれているキャラのうち “ハルクだけ” がそれぞれの年号ですべて違います。理由はよくわかりませんが、ちょっとした遊び心ってやつでしょうか?
私が所有しているのは、1978年カード【画像A】と1979年カード【画像B】です。1975年カード【画像C】は海外のMEGOサイト「THE MEGO MUSEUM」からの参照です。

※なお1979年にはフランス版カード(フランス語表記以外はUS1979年版とデザインは同じ)も出ており、現在ではこのフランス版が最も多く市場に出ています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カード裏側のハルク違いはなかなか面白いですね。メゴは自分はフランス版とルース(しかもボロボロ)しか持ってません。
O次郎
2005/11/07 11:52
フィギュア自体のコスチュームのデザインにも色々あるようですよ。
写真の1978年版と1979年版とでは、微妙に違いますし、、、
まあ、これは作られた年度によって違うのは勿論ですが、工場とかのラインによっても違うと思うので、そんなに拘らなくてもいいかもです。
miki
2005/11/09 00:59
MEGO 8インチ USカード Spider-Manブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる