Spider-Manブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS First Appearance Spider-Man

<<   作成日時 : 2006/01/07 11:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ご存知のようにスパイダーマンが初登場したのは『アメイジング・ファンタジー 15号』(1962年8月号)誌上です。
画像

    ※カバーはジャック・カービー(ペンシラー)×スティーブ・ディッコ(インカー)による。



そもそもマーベルコミックス編集長(当時)であったスタン・リーは以前から『スパイダーマン』という新しいヒーロー物を企画していました。しかし「蜘蛛が主役の話など受けるはずがない」、と上層部はかなり否定的。なかなかこの企画は通りませんでした。

ところがひょんなことからチャンスがやってきます。

『アメイジング・ファンタジー』はもともと怪奇冒険物やSFマンガの短編を毎号3編ほど掲載しているコミックブックでした。しかし売上げは落ちる一方で15号で打ち切られることになってしまったのです。
そこでスタン・リーは企画が通らなかった「スパイダーマン」をこの最終号に登場させることにしました。
上層部も、どうせ廃刊になるのだから何だっていい、と目をつぶったのでしょう。

スパイダーマンの主人公は気弱でさえない高校生。
それが放射能を浴びた蜘蛛に噛まれて超能力者になる。
そんなエピソードをスタンはスティーブ・ディッコ(SF物を数多く手掛けていた奇才)と組んでついに誌上デビューさせることに成功しました。
わずか11ページのエピソードでしたが、何とこの『アメイジング・ファンタジー 15号』の売上げはトップセールスになり、「スパイダーマン」の続編を望む読者の声が殺到したのです(!)

当然のごとくスパイダーマンは独立した雑誌になりました。
1963年に創刊した『Amazing Spider-Man』がそれです。
画像

                『Amazing Spider-Man #1』(1963年3月号) 


こうして瞬く間にスパイダーマンはスーパーマンやバットマンに並ぶスーパーヒーローになったのです。
そして『Amazing Spider-Man』は40年以上たった現在でも連載されている超人気コミックスであることは言うまでもありません。



■補記1■
「First Appearance Spider-Man」は様々なフィギュアにもなっています。
いずれの製品にも何らかの形で『アメイジング・ファンタジー 15号』のカバーアートがあしらってあります
画像

@SILVER AGE(1999年)
ACLASSICS 2 【Classics Spider-Man】(2001年)
BMARVEL LEGENDS シリーズ10(2005年)
CFamous Cover Series1(1997年)


■補記2■
『アメイジング・ファンタジー 15号』のカバーは前述の通り、ジャックカービーによるものでしたが、もともとのオリジナルはスティーブ・ディッコによるこのカバーだったようです。
画像

※これは「The Official Marvel Index to the Amazing Spider-Man #1」(1984年4月号)の裏表紙に掲載された時の物です。


■補記3■
人気者のスパイダーマンにはたくさんの通称があります。
・スパイディ SPIDEY
・ウォールクローラー WALL−CRAWLER (壁を這う奴)
・ウェブスリンガー WEB−SLINGER (蜘蛛の巣にいる奴)
・ウェブヘッド WEBHEAD (蜘蛛の巣頭野郎)

そしてあまりにも有名なキャッチフレーズが、
YOUR FRIENDLY NEIBHBOURHOOD (あなたの親愛なる隣人)
です。
2002年と2004年に映画が公開されましたが、このキャッチフレーズは宣伝文句としては使われませんでした。映画の中にも出てきましたが、その時の字幕は「あなたの街の・・・・」でした。
「あなたの親愛なる隣人」というフレーズはいかにもスパイダーマンらしく、いい言葉だと思うのですが・・・。


■補記4■
本サイト内「First Appearance Spider-Man」関連グッズページ
■Amazing Fantasy #15 Model Goods 1
■Amazing Fantasy #15 Model Goods 2



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
mikiさん
あけましておめでとうございます!
初登場のフィギュアって結構出てるいるのですね。いつも色々と参考にさせていただいております。
それでは今年もよろしくお願いいたします。
O次郎
2006/01/09 18:26
O次郎さん
こちらこそよろしくお願いいたします。
初登場フィギュアは他にも出ているのかもしれませんが、思い当たるだけでも結構ありました。胸の蜘蛛マークやコスチュームの色調など、やはりレジェンドのスパイダーマンが一番原作に忠実だと思いましたが、ただ気になったのは脇のネットの処理方です。この点だけならシルバーエイジに軍配があがります。
miki
2006/01/16 17:58
レジェンズ10はモンジャパで2体買いました。確かに脇のネットのお粗末感は否めませんねえ。。なんかムササビみたいですが。あと久しぶりにEメール送ったので良かったら読んで下さいね。では!
fumy
2006/01/24 15:33
偶然ですね〜
私もモンジャで2体購入しました。

>なんかムササビみたいですが。
ディスプレイのみでしたら勿論ネットはあったほうが良いと思いますが、可動させるにはまったくもって邪魔ですね(;´▽`
miki
2006/01/28 15:55
誕生日おめでとうございます!!ブログタイトルと関係
のない文面(情報)ですが、今アサヒの缶コーヒー
「ワンダ」にスパイディのストラップがついてるの知って
ました?全6種でキャップのシールがカワイイですよ。
自分はファミマで見つけたのでぜひ!!

fumy
2006/02/16 09:32
お祝いの言葉ありがとうございます。誕生日は幾つになっても嬉しいものです(笑)。ワンダ・ストラップは3セットゲットしました!
情報ありがとうございました。
miki
2006/02/20 00:59
First Appearance Spider-Man Spider-Manブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる