Spider-Manブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS スパイダーマンの消しゴム!?

<<   作成日時 : 2006/07/14 02:04   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 13

画像

先日入手したスパイダーマンの消しゴムです。
身長は約4センチとかなり小さいです。

       パチ物の臭いがプンプンしますが、背中には、
画像
      ©1979 MCG
       
の刻印があります。
       ※MCGはMarvel Comics Groupの略

       また右足には、
画像

       スパイダーマンとカタカナでの刻印があります。

カタカナ表記があるのでこれはどうやら日本製の玩具のようです。発売時期(1979年)から察すると「東映スパイダーマン」物のようでもありますが。。。

ところが同じような製品でバットマンやスーパーマンもあるのです。
画像

バットマンには「バットマン ©DC COMICS 79」
スーパーマンには「スーパーマン ©DC COMICS 79」
と刻印があるのでやはり版権物のようです。
さらにマーベルキャラでも「ミスター・ファンタスティック」や「ザ・シング」等もリリースされていることが確認できましたので、どうやらこれは東映版の製品ではないようです。

では一体どのような形で発売されていたのでしょうか?

あくまで推測ですが、大きさから見るとガシャポンの可能性大です。
(ちなみに同時期にCOSMOS[コスモス]というガチャガチャメーカーがこの製品を模してパチ物のバットマンやスーパーマン等の消しゴムを販売しています)

そしてマーベルキャラとDCキャラが同シリーズでリリースされることは考えにくいので、発売元は同じでも、「マーベルシリーズ」、「DCシリーズ」のように別シリーズで出ていたのではないでしょうか?


この製品のことがすごく気になります。
発売元など詳細をご存知の方情報をお待ちしています。




■珍種発見!?(2006年10月21日追加記事)
画像
スパイダーマンの消しゴムに、通常版の1.5倍、約6センチのビッグサイズがありました。これが俗に言う“当たり”というやつでしょうか?


画像
通常版と比較するとこんな感じです。2センチの違いは思ったより大きいです。


スパイダーマンは4タイプ?
画像
現在のところスパイダーマンは4種確認しています。もう少しありそうです。




■補記1(マーベルキャラ)■
なお本シリーズ、その他のマーベルキャラですが、下記コメントP-51さんより、

・キャプテンアメリカ
・シルバーサーファー
画像
       2006年10月8日、オークションにて落札。

・アイアンマン
・ブラックパンサー
・ハルク
・Mr.ファンタスティック
・シング

の情報を頂きましたが、新たに、

・スパイダーウーマン
・雷神ソア
・3−Dマン
画像
       2007年5月19日、オークションにて落札。

を確認しました。まだまだ未確認キャラはありそうですね・・・。



■補記2(DCキャラ)■
ところでマーベルキャラではありませんが、スーパーマンの5種(ケント版を除いて)のバリエーションを入手しました。
画像
成型色が4色あるので5×4で20種はあるということですね?!
恐らくスパイダーマンも同様にあるのではと推測します。


あと、私が所有しているDCキャラの消しゴムです。やはりDCキャラの方がマーベルキャラよりも多く出回っていたようで、入手も比較的容易です。
画像

画像左から、
・グリーンランタン
・スーパーガール
・ワンダーウーマン
・バットガール
・バットマン
・ロビン
・アクアマン
・クラーク・ケント
・グリーンアロー



さらにDCキャラにはキャップ付の消しゴムもあります。
画像

画像左から、
・バットガール
・レックス・ルーサー
・ロビン
・フラッシュ


駄菓子屋のくじ引き
消しゴムはガシャポンをはじめ様々な形で発売されていましたが、駄菓子屋のくじ引きの景品としても出ていました。
画像
アクアマン、バットマンのビックサイズとノーマルサイズがアソートされ、自分で消しゴムに塗る為の3種のペイントも付属されています。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガシャガシャ
お金(100円とか)を入れてクルクルっとまわすと景品が出てくるアレは通称「ガシャガシャ」というのでしょうか?私はガシャポンとも聞いたことがありますがwで、何故このようなことを言っているかと言いますと、昨日日本橋で見たのですよ!ガシャ×2が沢山おいている店を!ムキョーーーーーーーーーーーーーと腐女子さながらの勢い形相で鼻息荒くお札をエクスチェンジし、たくさんガシャガシャしました♪写真をインスタントカメラで撮ったのでまだ現像できていないのですが、いつかうpできたらなんて思います♪... ...続きを見る
世界のおもちゃ♪
2007/01/11 01:05

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ど〜もはじめまして いつも拝見しております。昔あった アメコミのチョコボールのおまけでは?スーパーマンが、流行った頃 発売されてましたよ!間違ってたらごめんなさい。
スパイダーマン大好き男
2006/07/14 21:59
スパイダーマン大好き男さん
初めまして。
アメコミのチョコボールとは初めて存在を知りました。
う〜ん・・・って事は、ガシャポンではないということですかね。
謎が謎をよんでます。
miki
2006/07/16 02:06
当時 私はメジャーなアメコミヒーローしか知らず 全部で何種類か あったんですが 結局フルコンプできませんでした。スパイダーマンは東映のスパイダーマンから入門しました。ホント 大好きです。だから このページを拝見するの 楽しみで 以前から かなり観させて頂いております。これからもスパイダーマンの情報よろしくお願いします。
スパイダーマン大好き男
2006/07/16 21:47
スパイダーマン大好き男さん
あらためましてコチラこそよろしくお願いします。
消しゴムは今もお持ちですか?
どっかに埋もれているかもですね。

米国版、日本版どちらから入ったにせよ、スパイダーマンは見た目もカッコイイし話も面白い作品ですね。
なので私にとっても一生追いかけ続けられる素敵な作品なのです。
miki
2006/07/18 02:50
>はじめまして。
アメコミキャラの消しゴムについてですが、自分がガキの頃、怪獣消しゴムのガチャガチャ(当時20円)の中に「はずれ」として入っていました。夢のような話しです。でも、友達は皆「カス」と言って捨ててました。
キャプテンアメリカ(胸の鱗?もばっちり)
シルバーサーファー
アイアンマン
ブラックパンサー
ハルク
Mr.ファンタスティック(片手が長いです)
シング
スパイダーマン(3ポーズを確認)
以上を確認済みで、20年以上大事に保存しています。
ラインナップからして、アベンジャーズ寄りですかね。
DCキャラで言うと、当時、魚肉ソーセージ(だったかな?)のオマケで、鉛筆にはめ込むタイプの消しゴムがありました。中でもホークマンの造形は秀逸でしたよ。
P-51
2006/08/29 22:25
P-51さん
おおっ!!
貴重な情報ありがとうございます。
怪獣がメインでスパイダーマンがカスですか(笑)
確かに私達の間でもガチャのケースに表示してある目当てのブツ以外の物は全部カスでした。
あ〜〜そんな時もあったのですね。
時代的には光文社の日本語版が発売されていた時期で、
何かしら関連もあるのでしょうね。
20年以上もずっと大切にしていらっしゃるとは・・・
機会があれば是非画像で拝見したいものです。
miki
2006/08/31 02:18
>なかなか良い画像が・・・って、自分の技術的な問題ですが。しばらく時間を下さい。
それぞれの背中には同じ刻印があります。79年製。
>光文社のコミックでは、ハルクとライノの闘いに熱くなってたのを覚えています。で、このコミックのシリーズ(キャプテン・アメリカかな)にブラック・パンサーが登場するエピソードがありませんでした?それを読まなかったら、これらの消しゴムをシリーズ物と理解せずに捨てていたかもしれません。
P-51
2006/09/11 17:38
ブラックパンサー登場エピソードは、おっしゃる通り「キャプテンアメリカ」1巻の第1話にありました。
きっとコレを読まれたのですね。捨てずに良かった〜

消しゴム画像は追加記事として、P-51さん所有品として是非とも掲載したいのでよろしくお願いします。
気長にお待ちしております(^▽^)
miki
2006/09/12 02:21
以前名古屋のトイショーで知り合った方から情報をいただきました。
消しゴムは、厚紙のタグを着けたビニール袋に3個か4個入って駄菓子やさんなど1袋100円で売られていたそうです。
ガシャポンでの発売とはまた違った売り方がされていたとは・・・

ガシャポンの台紙等が残っていれば、エントリーキャラや発売元が分かるんですけど・・・
引き続き情報をお待ちしています。
miki
2006/11/13 03:16
>mikiさん ごぶさたです。
ネタが無くって。
さらに撮影技術も進歩が無くって・・・。

>シルバー・サーファーの画像、拝見しました。
自分のと色が一緒ですネ(笑)。
しかもグッド・コンディション。

>駄菓子屋版についてですが、ロット違いでは?
この消しゴム達、初期のものはそのまま消しゴムとして
機能しそうなゴムごたえ(質感)。
その後、妙にプラスチックっぽくなったというか。
配色(再現色?)の関係もあるのかな?
で、初期のものは圧倒的に青が多くて、緑や黄の素材は
少し遅れて登場。しかも硬くてテカってるんです。
駄菓子屋のは、後期ロット(?)の詰め合わせでは?
あと、駄菓子屋のはDCばっかりで、MARVELもの
は記憶に無いです。

>そうそう、緑のハルクと赤(朱?)のシングを揃えたくて近隣の町のガチャ巡りをしては、遅い帰りを叱られたものです。

>デカイ・バージョンはDCキャラだけだと思ってた!
もしやデカイ版のハルクとか?
夢が膨らみます。
P-51
2007/03/05 13:04
>その後、妙にプラスチックっぽくなったというか・・・
このタイプを使って文字を消そうとすると、ノートが真っ黒になるんですよね(笑)
ただ、アイドルをかたどった物なども当時集めていましたが、硬い方が細かいところまでしっかり再現されていて好きでした。
ガチャ巡りですか〜ふと男子達が自転車で駆け回っている風景が浮かび、ほのぼのしました。
駄菓子屋版情報ありがとうございました。とても参考になりました。

デカイ版ハルク欲しいですね(^-^)
miki
2007/03/07 02:49
>たしかに3-Dマンですネ。
ゴーグル(?)や胸の△まで・・・
しかも緑ってのがイカスじゃないですか。
>最近は「○○書店」みたいな名で、食玩やカードを
扱っているお店ありますよね?
そういうお店の消しゴム・コーナー巡りをしています。
今のところマーブル・キャラは発掘できてません。
P-51
2007/05/27 00:52
「○○書店」みたいなところって私の近所にもあるのですが、キン消しや怪獣消しゴムなんかを一緒にしてプラスチックケースに入れているので探し出すのが至難の業です。でも思わぬものが発掘できるかも、という期待感だけはあります。

3-Dマンは緑で正解ですね。
それにしてもいったい誰が3-Dマンをチョイスしたのか、とても気になります。
miki
2007/05/27 04:02
スパイダーマンの消しゴム!? Spider-Manブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる