Spider-Manブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS The Classic Marvel Figurine Collection

<<   作成日時 : 2007/02/23 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
 
イギリスのイーグルモス社より、マーベルのフィギュア付キャラ解説本「クラシック・マーベルフィギュア・コレクションマガジンズ」が発売になっています。イギリスでは既に一昨年(2005年)から発売されていましたが、ようやく日本のショップでも入手可能になりました。
このシリーズ定期的に発売されるらしく、第1号は「スパイダーマン」で、以下様々なマーベルヒーロー、ヴィランが登場してきます。
私はとりあえずスパイダーマン関連のみゲットしていく予定でしたが、今更ながら全キャラ欲しくなってきました。



■FIGURE
マガジン付属のレジン製フィギュア(約9センチ)は、大きさの比率が原作に忠実に作られており、色々なキャラを一緒に並べても全く違和感がありません。
とりあえず、入手したスパイダーマン、ベノム、ドクター・オクトパスをご紹介します。

●スパイダーマン
画像



●ベノム
画像



●ドクター・オクトパス
画像
できればクラシックなオクトパスの方がよかった。





■MAGAZINE
画像
さて肝心の解説本ですが、その中身を『ベノム』を例に挙げてご紹介したいと思います。


画像
サイズは、276×220mmでコミック(右)よりも一回り大きいです。
全20頁構成となっていますが、表紙(p.01)と裏表紙(p.20・広告ページ)を除けば中身は実質18頁ということになります。



p.02-03
画像
p.02は目次、p.03〜09まではベノム誕生からの歴史が詳細に特集され、下段には関連コミックのカバーを使用した年表がイシューナンバー、アーティスト名と共に紹介されています。


p.04-05
画像
ベノムがどのような敵と戦い、それによりどんな影響を受け、どのように変化していったか・・・。

p.06-07
画像



p.08-09
画像



p.10-11
画像
見開きでポスター風


p.12-13
画像
ベノムの “秘密” や能力などを特集。


p.14-15
画像
p.14〜16はベノムに関連するキャラを特集。


p.16-17
画像
p.17〜18はベノム“裏話”を紹介。


p.18-19
画像
p.19はベノム関連コミック5冊を紹介。(プライスガイド付)


大体こんな感じです。他のキャラの解説本もほぼこれに準じているものと思われます。
内容の充実度はこれといった特筆すべき点がないので「高い」とはいえませんが、このようなイラストを多数使用した解説本形式になった商品はほとんどないので、そういった意味では個人的には購入する価値はありだと思います。





■■MARVEL FIGURINE COLLECTION CHECK LIST■■

スパイダーマン系→
X−MEN系→
ファンタスティックフォー系→
アベンジャーズ系→
マーベル・ナイツ系→黒


#01 : Spider-Man □
#02 : Wolverine  □
#03 : Doctor Octopus  □
#04 : The Thing □
#05 : Magneto □
#06 : Blade □
#07 : Silver Surfer □
#08 : Green Goblin □
#09 : Captain America □
#10 : Dr Doom □
#11 : Phoenix □
#12 : Iron Man  □
#13 : Daredevil □
#14 : Storm □
#15 : Thor □
#16 : Beast □
#17 : Elektra □
#18 : Human Torch □
#19 : The Punisher □
#20 : Black Cat □
#21 : Captain Britain □
#22 : Ghost Rider □
#23 : Kraven - The Hunter □
#24 : Mephisto □
#25 : Cyclops  □
#26 : Ultron □
#27 : Sandman □
#28 : Mr Fantastic  □
#29 : Rogue □
#30 : Black Panther □
#31 : Angel □
#31 : Angel(Blue Angel Exclusive) □
#32 : Venom □
#33 : Iceman □
#34 : Red Skull □
#35 : Gambit □
#36 : Sub-Mariner □
#37 : Loki □
#38 : She-Hulk □
#39 : Mystique □
#40 : Dr. Strange □
#41 : Invisible Woman □
#42 : Nightcrawler □
#43 : Medusa  □
#44 : Iron Fist □
#45 : Shadow Cat □
#46 : Captain Marvel □
#46 : Captain Marvel(Previews Exclusive) □
#47 : Emma Frost □
#48 : Vision □
#49 : Bullseye □
#50 : Hawkeye □
#51 : Nick Fury
#52 : Lizard □
#53 : Polaris □
#54 : Carnege □
#55 : ProfessorX □

Special : Colossus □
Special : The Hulk □
Special : Juggernaut □

※新しいキャラが発売されれば追加していく予定です。



■補記■
画像
イギリスでは、15.99ユーロで特別フィギュア が購入できるとありますが、日本には入ってくるのでしょうか?是非欲しいです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
55冊も出ているどころか、スペシャル版が3冊も出ているのですね、このシリーズ…。
日本で全部そろえるのは難しそうです…。^^;

http://www.marvel-figurines.co.uk/subs.html
公式ページを見たのですが、スタンドやバインダーもあるみたいですね。(第一号だけ180円で売ってる日本の某週刊誌を思い出しました。笑)
Miguel
2007/02/24 19:49
コンプリートするには長い道のりを覚悟しなければならず、実際に(日本では)最期まで発売してくれるのかは?です。
とりあえず私はスパイディ関連のみ購入予定です(0^-')b


>第一号だけ180円で売ってる・・・
このシリーズも本来は1号(スパイダーマン)は半額なんですが、なぜか日本では同じ値段になっています(笑)
miki
2007/02/25 03:37
 合格発表当日に、リペでもいいから買おうと楽しみにしていたオリジンズベノムが売り切れていてかなりブルーになったLoVenomです。
 あ〜イーグルモスのコレですか!! 僕も買おうと思ったのですが(ベノム)、9センチは小さいかと思って…
でもマガジンが盛りだくさんですね☆ 
 財布がさみしいので購入断念デス↓
LoVenom
2007/02/25 19:56
LoVenomさん
欲しいものはある時に購入しとかないと、後で後悔しますね。私もよく失敗しました。というか未だに失敗しています(+。+)
イーグルモスのフィギュアはキャスト製で出来は良いですよ。小さいのは“オマケ”と思えば気にならないです(n_n)
お小遣いを工面するもよし、好きなキャラだけ購入するもよしですね。
miki
2007/02/26 03:00
>mikiさん ごぶさたです。

フィギュリンという伝統的工芸品(?)ですよね。
ところで『ブレイド』は購入済みですか?
実は『ブレイド』だけ流通の関係上、破損品が多いみたいです。
良品があれば即決をお薦めしま〜す。
P-51
2007/05/23 21:47
このフィギュアは小さいながら造形もいいし、塗りもいいし、重量感があってとてもいいと思います。
ブレイドは残念ながら購入できませんでした。
ところで例の79年製消しゴムですが、マイナーキャラな「3Dマン」を入手しましたので、近々UPしたいと思います。
miki
2007/05/23 23:59
>「3Dマン」・・・て、あの赤&緑コスチュームの?
あまりに意外なチョイスですよ。
この消しゴム、かなりの本気シリーズだったのかな。
でも、マイナー過ぎて「シャレ?」と突っ込みたくなります。
画像、すんげぇ楽しみです!
P-51
2007/05/25 12:30
P-51さん
3-Dマンの記事&画像をUPしました。
ほんとうに何を元に製品化したのか非常に気になります。
miki
2007/05/26 01:47
The Classic Marvel Figurine Collection Spider-Manブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる