Spider-Manブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近購入したスパコミ(3)

<<   作成日時 : 2007/05/07 15:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

「最近購入したスパコミ」の3回目です。今回からタイトルをアメコミ→スパコミ(スパイダーマンコミックス)に変更します。(以前書いた記事のタイトルも同様に変更しました)
今回ご紹介するコミックは、画像左から「Official Handbook of the Marvel Universe Spider-Man:Back In Black #1」、「Spider-Man and the Fantastic Four #1」、「Essential Spider-Man:Vol. 8 TPB 」の3冊です。





【Official Handbook of the Marvel Universe Spider-Man:Back In Black #1】
スパイダーマン関連登場人物の最新キャラ図鑑です。この手の資料本は見ているだけで楽しめます。

最新版ということで、「スパイダーマン」の項も勿論更新してあります。例えば、以前は「正体→秘密」だったのが、この号では「正体→一般に知られている」になっていたり、またトニー・スターク(アイアンマン)からプレゼントされ「シビル・ウォー」時に着用したアイアン・スパイダー・スーツも構造から素材まで詳細に図版で紹介されています。
画像



さらに、「シビル・ウォー」の前のエピソード「ジ・アザー」の中で、死の淵から生還したスパイダーマンは “本来の蜘蛛の能力” に目覚め、ウェブを手首から出せるようになったり、スティンガーという相手を麻痺させる槍状の突起物も腕から出せるようになったりして、かなり戦闘能力がアップされました。これも図解付で掲載。
画像



また、「デイリー・ビューグル」の項ではデイリー・ビューグルにまつわる人物72人の名前・初出誌が記載されています。
画像
この中の人物で「カルトクイズ」を出されたらほとんど分かりません





【Spider-Man and the Fantastic Four #1】
スパイダーマンとF4が共闘する4話完結のミニシリーズの第1話目です。F4の映画公開が間近なので、これからはこういったF4絡みのコミックが数多くリリースされそうです。
さて、このシリーズはスパイダーマンのコスチュームからも察することができますが、「シビル・ウォー」以前の物語です。
1話目で最もインパクトがあったのは、冒頭でいきなり登場したインポッシブルマンという宇宙人です。このインポッシブルマンは何にでも変身可能で、性格はかなりいい加減です。早速スパイダーマンをおちょくりますが、どうやら悪気はないようです。
画像


スパイダーマンに変身したインポッシブルマン。インポッシブルマン仕様の緑×紫のカラーリングは斬新です。
画像


インポッシブルマンは生物だけでなく、スパイダーバギーのようなメカにも変身できます。この後はジェット機にも変身。
画像


インポッシブルマンはリードの旧友のようで、何かを知らせに地球にやってきました。しかしThe Imperatorなる敵が現れ、攻撃を受けたインポッシブルマンは消滅してしまいました。(死亡したかどうかはまだ不明)。スパイダーマンは助けを求めて、F4の所に行きますが、あいにくリードはスーと子供を連れジャングルに旅行中です。ベンから連絡を受けたリードは直ちに戻ることになりました・・・。1話のあらすじはこんな感じです。2話目以降の展開がとても楽しみです。

ちなみに、このインポッシブルマンが初めて登場したのは1963年というから、かなり古いキャラです。ファンタスティック・フォー関連のキャラで『ファンタスティック・フォー11号』から登場しています。
画像
               『Fantastic Four #11』(1963年2月号)





【Essential Spider-Man:Vol. 8 TPB 】
「エッセンシャル・アメイジング・スパイダーマン」の最新号。
収録内容は、
「Amazing Spider-Man #161-185」
「Amazing Spider-Man Annual #11」
「Giant-Size Spider-Man #6」
「Nova #12」

エッセンシャル・シリーズは中身も濃くこの号も512ページあります。ただしエッセンシャルはモノクロ収録なので面白さや迫力がイマイチ伝わってきません。資料としてはいいのですが、アメコミとして楽しめるのは、やはりカラー版のマスターワークス・シリーズの方だと思います。ただし高価ですが・・・。



◆関連記事
最近購入したスパコミ(2)
最近購入したスパコミ(1)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ミキさんお久しぶりです。最近転職中で忙しくてまだ映画もみにいけてません。汗・・タイムカプセルシリーズでかなりいけてるガチャがでますねー。ひさびさにガチャガチャに燃えそうです!!インポッシブルマンいいですねー。インポッシブル版のスパイダーマンフィギュアで絶対でそうですね!!色を変えただけにはなりそうですが・・でも買っちゃいますよね!!
bobo
2007/05/08 23:53
ガチャは4月発売予定でしたが、どうなっているんでしょうね。おっしゃるようにマンスパイダーとかカーネイジといったキャラが可愛くデフォルメされていて是非コンプしたいシリーズですね。
インポッシブルマンは他にもシルバーサーファーやギャラクタスにも変身しています。とてもおちゃめな奴です(笑)
フィギュアはトイビズならもしやとは思いますが、ハズブロが原作コミックに沿ったちょっとマニアックなキャラのフィギュアを出すか微妙な気がします。もちろん期待はしていますが・・・
miki
2007/05/09 03:28
ガチャ発売伸びたようですねー。5月中旬になっていましたよー。今フルコンプセットで買うかひたすらガチャガチャ回すか迷っています。基本的にはガチャガチャ回して揃える派です・・・笑あのドキドキ感がいくつになってもやめられません。今ふと思ったんですけど海外の異性人系のデザインって頭とがっているの多いですね。ほんとふと思いました。
bobo
2007/05/09 23:56
5月中旬ですか、もうすぐですね。情報ありがとうございます。
私はショップで「セット買い」しますが、もしどこかで見かけたらきっと何回か回すと思います。
頭のとがった宇宙人というと「コーンヘッズ」が真っ先に頭に浮かびました(笑)
miki
2007/05/10 03:50
面接の帰りによくTOY屋さんの隣の店にガチャ発見したので回しマクってしまいました。スパイダーマンをだすのに4000円かかりました。でも珍しいらしく1台しかないのでみんな並んで回してました。シークレットは残念ながらあたりませんでした。シークレットなんでしょうかね?タイムカプセルシリーズってシークレットの混入率が1袋に1個が多いので抜かれたら終わりですもんね。スパイダーマン自体が全然当たらなかったのでシークレットは多分抜かれてるなって思ったので辞めました。多分オクでも値段いきそうなので多分コンプできそうにないです。泣
bobo
2007/05/13 18:52
boboさん
私も明日映画を観に行くので、どこかで見かけたら回してきます。シークレットは2099のようですね。
オクではどう考えても製作関係者か店舗関係者等が出品者と思われるものがありますね。
それもまた商売なのでしょうが・・・
タイムカプセルシリーズはとにかく可愛いので是非GETしたいです。
miki
2007/05/14 03:21
シークレット2099ですかーー!!うわー欲しいですねー。でもガチャ回して当たるのか?って疑問ですよね。入れる前にそれだけ抜かれたら終わりでスモンね。しかもオクで簡単に値段上がりますしね。うぅ・・って感じですね。どこでも置いてるガチャだったら絶対抜かれていないスーパーとかがいいけど、タイムカプセル置けるところ条件とか合ってどこでもは置いてないですもんね。mikiさん実は僕も明日見に行こうと思ってるんですー!!火曜日は映画男性が安くなるとかで、仕事なかなか決まらないのでもう見に行ってしまえみたいな感じです。すごい楽しみなんですよーーーー!!笑
bobo
2007/05/14 23:05
後書くの忘れていましたが海外で発売したバーガーキングのミールTOYみました?スパイダーマン3のシリーズで全10種類やばいぐらいかわいいですよ。一番気になるのはミールなのにマスクかぶせたり外せるタイプの奴です。もうもっていますかね?汗
bobo
2007/05/15 00:54
タイムカプセルは映画観た後で行ったショップにてフルコンプ出来ました!
詳しくはブログに書きました。
バーガーキングのミールは10種もあるのですか?
私はまだ全然持ってないんですよ。
miki
2007/05/16 02:45
最近購入したスパコミ(3) Spider-Manブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる