Spider-Manブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛の異次元戦士 3-Dマン

<<   作成日時 : 2007/05/26 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

画像

いつもスパイダーマンに関する記事ばかり書いている当ブログですが、今回は趣向を変えて、スパイダーマン以外のマーベルキャラ・ - の紹介をしたいと思います。
3-Dマンは、赤×緑ツートンカラーの奇抜なボディスーツを着用したスーパーヒーローですが、日本では勿論、本国でもマイナーなキャラクターです。


【3-Dマン誕生の経緯】
1950年代後半、NASAテストパイロットのチャック・チャンドラーは新型航空機「XF-13」のテスト飛行中にスクラル星人の円盤に捕らえられた。チャックはなんとか脱出に成功するが、モハーベ砂漠に「XF-13」が墜落し、その爆発により死亡する。
ところがその時チャックは、弟・ハル・チャンドラーの眼鏡に二つのイメージとなって埋め込まれる。
それ以後、ハルが二つのイメージの焦点を合わせ重ねると、チャックは3時間だけ3-Dマン(常人の3倍の肉体的能力を所有する)として生き返ることができるようになった。なおその間ハルは意識を失っている。
<小野耕世監修『AMERICAN COMICS ポスターライブラリー』(徳間書店・1978年8月25日発行)参照>


【First appearance】
3-Dマンが初登場したのは『Marvel Premiere #35 』(1977年4月号)。同誌#36、#37にも登場しています。原作:Roy Thomas(ロイ・トーマス)、アート:Jim Craig(ジム・クレイグ)。
画像
左より『Marvel Premiere #35 』(1977年4月号)、『Marvel Premiere #36 』(1977年6月号)、『Marvel Premiere #37 』(1977年8月号)


【その他の登場コミック】
3-Dマンは『What If (Vol I) #9』(1978年発行)や1998年にスタートした12冊のミニシリーズ『Avengers Forever 』の中にも登場してます。
画像
1958年、3-Dマンは、ヴィーナス、マーベルボーイ、ゴリラーマン、ヒューマンロボットと共にアベンジャーズのメンバーになる。



ところで、何故今回3-Dマンをご紹介したかというと、実は先日、コレクションしているスパイダーマンの消しゴムを新たに入手したのですが、その時たまたま一緒に入っていたのが3-Dマンの消しゴムだったのです。そこでこの3-Dマンがどんなキャラなのかちょっと気になってしまったので調べてみたというわけです。
画像

画像
背中にはスパイダーマン同様「©1979 MCG」の刻印、
右足には「3-Dマン」の刻印があります。
マイナーキャラな3-Dマンは恐らく本国アメリカでは立体化されていないのではないでしょうか? ある意味貴重な消しゴムです。



■補記■
画像
ご存知の方も多いと思いますが、東映では以前巨大ロボットが登場する特撮版「スパイダーマン」が製作されました。そしてその成功を受け、マーベルキャラを使った番組もいくつか企画・検討されていたのです。3-Dマンも、シルバーサーファー、ムーンナイトと並んでその候補にあがっていました。結局どれも実現はしませんでしたが・・・。画像のデザイン画は東映特撮シリーズのキャラクターデザイン等で有名な野口竜氏によるもの。
<東映スパイダーマンDVDBOX・特典『スパイダーマン大検証』参照>

デザイン画の3-Dマンが赤緑ではなく赤黒なのは、黒の方がより精悍で強いイメージがあるためでしょうか?
そういえば少し前に「愛の異次元戦士3-Dマン」という東映の没企画書がネットに出品されていました。その時はまったく興味がありませんでしたが、今なら間違いなく入札します(笑)。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おかえり、バーガーキング
妊娠5ヶ月、便秘と痔と仕事上「短気な客」と戦うhannnaを↓応援よろしくお願いします。 バーガーキング、1号店できましたね〜私は今週は便秘がひどく、バーガーなんて食べたらますますひどくなるので行けませんでした。この記事を読むと、行ってもすぐには... ...続きを見る
レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹...
2007/06/10 17:13

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
出た!3-Dマン!
いただいたポスターライブラリーで
一番気になったキャラです。
まさか消しゴムになっていたとは!
トイビズレジェンズでリリースして欲しかったです。
残るは
ボウエンバストアップ期待してます。
SILVER SURFER
URL
2007/05/26 10:57
出た!マーヴルキャラだとは言われないと分からない
このハイセンスなデザイン!
ボウエンも数々のマニアックキャラを立体化していますが
まだ3-Dマンを発売する勇気がないのか・・・
でも今はボウエン社くらいしかない予感・・・
消しゴムは驚きの一言・・・
りゅうさく
2007/05/26 15:15
SILVER SURFERさん
ド派手な色づかいからして、立体化されれば異色アイテムになること必至ですね。
トイビズレジェンドだったら3-Dマンが1950年代にアベンジャーズを組んでいたメンバーみたいな超マイナーキャラの発売も期待してしまいますが・・・。ハズブロはコアなファンを唸らせることにはまったく興味がないのかもしれないですね。

りゅうさくさん
マニアックキャラはトイビズなきあとはボウエンデザインズに期待するしかないですね。でもマジに出しそうな気がするのですが・・・!
3-Dマン消しゴム・・・見れば見るほど愛着がわきます。
miki
2007/05/27 03:48
3-Dマン!超ド派手なヒーローですね!消しゴム超カワイイです。mikiさんは、スパイダーマン以外でも詳しいからスゴイ!いつものことながら尊敬します!そして勉強になります!ところでmikiさんは、バーガーキングのスパイダーマンのオマケ10体セットは、ゲットされましたか?オレは、なんとかオークションで入手できました!マスクを取り外しできる。ピータースパイダーマンが、お気に入りです!オマケにしては、かなり良いデキです!
スパイダーマン大好き男
2007/06/04 22:19
バーガーキング、私も実はネットで手に入れました。
近々記事アップしますね。
本当にいいデキで、ギミックもサンドマンのスピンやニューゴブリンのグルグルには笑ってしまいます。
ココだけの話、ハズブロのフィギュアよりよりよっぽど楽しめます。ハズブロもこのくらいの力を入れてくれれば・・・(笑)
miki
2007/06/04 23:46
バーガーキングの記事アップ!超期待しております。mikiさんの記事見ると ついつい欲しくなっちゃうからなぁ。。 まだ持ってない人には、危険かも・・それにしてもホントどれも良いデキですよね!オイラは、二頭身系かデフォルメされたカワイイ系のフィギュアに限定してコレクトしておりますので特にお気に入りです!中でもお気に入りの マスクを取り外しスパイダーマンは3つも購入してしまいました。。。一代目ゴブリンやオクトパスもこのサイズで欲しいです・・
スパイダーマン大好き男
2007/06/05 21:34
バーガーキングの記事、簡単ですがUPしました。ご覧ください。
あのピーター3つもGETとはすごいですね。びっくりしました。

>一代目ゴブリンやオクトパスもこのサイズで欲しいです・・
バーガーキングの第2弾がでれば嬉しいですね。
miki
2007/06/06 03:35
連続書き込みすみませんデス。デキが良く、楽しめる おもちゃですので ホント第2弾欲しいです!それでは、バーガーキングの記事見てきま〜す!
スパイダーマン大好き男
2007/06/06 06:47
愛の異次元戦士 3-Dマン Spider-Manブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる