Spider-Manブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近購入したスパコミ(4)

<<   作成日時 : 2007/06/20 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像

現在スパイダーマンコレクションのメインはヴィンテージトイやフィギュアではなく、月に20冊ほど新刊を購入しているアメコミです。今回も最近購入したコミックの中から、『Sensational Spider-Man Annual #1』 『Friendly Neighborhood Spider-Man Annual #1 』『Spider-Man Fairy Tales #1 』の3冊をご紹介したいと思います。



【SENSATIONAL SPIDER-MAN ANNUAL #1 】
個人的には久しぶりに読み応えのあった “感動ラブストーリー” です

MJはコーヒーショップ「BEAN」で、以前ロスにいる時に警護で世話になったブレイディー・オブライアンに声を掛けられます。
久しぶりの再会に喜ぶMJでしたが、実は彼は、現在SHIELDのもとで働いており、もしピーターがどこにいるか明らかにしなければ彼女を逮捕すると言います。(ピーター=スパイダーマンはシヴィルウォー後逃亡生活をしている)
口を割らないMJにオブライアンは手錠を掛けようとしますが、そこにスパイダーマン(ブラックコスの上にコートを纏い素顔のまま)がコーヒーショップの窓を破って救出にやって来ました。
画像

話の内容はいたって単純ですが、Matt Fraction による回想シーンを織り交ぜたストーリー展開が素晴らしく、また Salvador Larroca の写実的なアートにも思わず引き込まれてしまいました。

本作品34頁のうち回想シーンは10頁あり、その回想シーンはすべてジョン・ロミータ・シニア風のタッチで描かれています。しかもコマまでほとんど当時のまま再現しています。
画像
画像
       右が本作品、左は『Amazing Spider-Man #87』(1970年8月号)より

感動のラストシーン
MJを救出したピーターはエンパイア・ステート・ビルのトップへ連れて行き、そこで二人は互いの気持ちを確かめ合い、永遠の愛を誓った。
画像


おまけ
本作品の舞台となったコーヒーショップ「BEAN」は、古くから「スパイダーマン」の登場人物が訪れている溜まり場です。
画像
       『Amazing Spider-Man Annual #4』(1967年)より




【FRIENDLY NEIGHBORHOOD SPIDER-MAN ANNUAL #1】
映画「スパイダーマン3」でも登場したサンドマン(=ウィリアム・ベイカー→フリント・マルコ)のかつて語られることがなかった幼年期からの生い立ちが紹介されています。
画像
7歳のビリー(ビリーはウィリアムの愛称)は砂彫刻に魅了されたあどけない少年でした。(髪型と水着の柄に注目

画像
そんなビリーもハイスクールに入る頃にはガキ大将へと変わっていきます。(名前もウィリアムからフリントへ変更した)
フリントは持ち前の負けん気と優れた体力でフットボールの花形になります。
しかし、ある日、友人が賭博で多額の負債を負い、その友人から八百長をしてほしいと懇願され、フリントはフットボールの試合より友人の生活を気遣い、わざと負けたのでした。
そしてこのことが転機となりフリントの人生の歯車は狂い始めるのでした・・・・・。
以前発行された『スパイダーマンパーフェクトガイド』の解説では、フットボールでの八百長は友人の為に行なったという記載はなく、自らが地元の博打打ちから金を受け取ってわざと試合に負けた、とあるので、本作品で多少汚名は返上されました。




【SPIDER-MAN FAIRY TALES #1 】
画像
画像

「スパイダーマンおとぎ話シリーズ・4部作」が始まりました。
1作目はスパイダーマンとグリム童話の「赤ずきん」が融合した、かなり異色な物語です。
メルヘンチックなアートはRicardo Tercioによるもの。
本作品での赤ずきんは勿論メリー・ジェーン。ピーターとジェイムソンは「きこり」です。
黒いオオカミはマンウルフというよりはクレイヴンな感じですね。
通常の「スパイダーマン」作品とは一線を画す本作品ですが、色々なことを試みるのは良い事だと思います。
はたしてピーターはオオカミからMJを救うことができたのでしょうか!?

なお「おとぎ話シリーズ」3作品目は日本の古典的な幽霊が登場するようです。どんな幽霊がスパイダーマンと対決するのかとても楽しみです。



◆関連記事
最近購入したスパコミ(3)
最近購入したスパコミ(2)
最近購入したスパコミ(1)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今日よくいくレンタルショーケース店に激レアアイテムと書かれた横幅30センチ強の長いBOXで3種類のモンスター型の乗り物が一つになったり3種類に分けたりとできる物だったのですが、1994年製と書かれていたと思います。説明によるとその3種類の中の一つが再販で単品で製品化されたりしているようなのですが、その3種類が一つの乗り物になるBOXはかなりレアと書いてありましたがご存知ですか?TOYBIZのものだと思います。
bobo
2007/06/20 15:57
たぶん、この頁の真ん中の画像・一番下の「TRI-SPIDER SLAYER」だと思います。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~spa-girl/78289794/

再販物は3種の乗り物のうちの一番下の部分とスパイダーマンのフィギュアとセットで発売されました。たしか日本のトイザラスにも入ってきたと思います。
miki
2007/06/21 00:24
そうです。これです!!やっぱりmikiさんすごいです。この話だけで解ってくれるなんて!!変わったもの見るとすぐ購入してしまうくせがあるので、これってレアなんですか?値段は5000円でした。後水色の台紙で左肩に3匹くらい顔が出ていて腕が水の渦状になっている何とかWEBと書いた台紙のベノムがものすごくかっこよくてでも値段が5800円だったのですが、これは入手困難ですかね?TOYBIZ製だったと思います。質問ばっかりでスイマセン。久々におおっと思ったものがいっぱいあったのでどうしても誰かに話したかったので・・
bobo
2007/06/21 01:02
ベノムのフィギュアはお話の内容からハイドロ・ベノムですね。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~spa-girl/33188448/

どちらもオークションとかでも最近あまり見かけないですが、5000円、5800円の値段設定は少々高めの感じがします。でも気になったら次回いつ目にするかわからないの入手しておいたほうがよいと思います。
miki
2007/06/21 01:57
スゴイですね・・・mikiさんは、たくさんコミックを お買いになられるのですね! オレも今 探してる本があります。スパイダーマンではないんですが・・・それは「バットマンになりたい」って本です。小野耕世さんの本です。かなり入手困難な本らしくどうすれば入手できるのでしょうか?やはりオークションか古本屋ですかね?また相場はいくら位なんでしょうか?もし ご存知でしたら教えて下さい。スパイダーマンでなくとも小野耕世さんの書物は、とても興味があります。
スパイダーマン大好き男
2007/06/25 20:53
おおっ偶然ですね!
実はちょっと前にオークションでこの本入手したんですよ!
以前小野耕世さんをブログで取り上げましたが、そこに画像も追加したばかりです。
http://spider-man.at.webry.info/200610/article_3.html
いずれ読破したらコメントも追加する予定です。

この本の相場は2000円前後だと思っていましたが、私の時の落札価格は3200円でした。でも思いのほか状態がよかったので満足しています。
ちなみに発売当時(1974年)の販売価格は1800円でした。
たまに出品される本のなのでチェックされてみてはいかがでしょうか。
miki
2007/06/26 03:16
おおおぉおぉ そうなんすかぁ〜 ホント偶然デスね!
まあ 以前 mikiさんが教えて下さった。スパイダーマンインサイダーを読んで欲しくなったんですけどね。価格の相場のお返事もありがとうございます。ホント いつもmikiさんには いろいろ教えてもらって 感謝 感謝です!今日からオークション チェックします。
スパイダーマン大好き男
2007/06/26 20:38
すみません!自分はベノムグッズをかなり集めているのですが,トイビズのブラックシーベノムのAとCの違いが分からなくてもしご存知でしたらと書かせていただきました。いつも拝見しています!本当に勉強になります。これからもよろしくお願いいたします。
benomumu
2007/06/26 22:16
スパイダーマン大好き男さん
いえいえ、知っていることは共有したいタチなので
(^-^)
マメにオークションや古本屋はチェックですね。
スパイダーマンインサイダーはとにかくいい本でしたね。内容が濃かったです。
編集&著者の光岡女史はアメコミの塊りみたいな人です。頼りになります。

benomumuさん
AとCのことがよくわかりませんが・・・

ブラックシーベノムは初期版、後期版があって、フィギュア自体はまったく同じで、ブリスターの詰め方に違いがあります。初期版はポンプが見えていて、後期版は隠れています。
あとこのフィギュアは「スパイダーマン2000」シリーズでリペイントされて発売されています。
miki
2007/06/28 23:58
ありがとうございます!ブラックシーベノムは○リスターさんではA、B、Cバージョンとして発売していまして、AとCの違いがほとんど同じなので分からなくて・・。すみませんです!2000シリーズのリペイントは確か赤黒いような塗装のやつですよね!探しているのですが未だ出会えずです。
benomumu
2007/06/29 23:11
benomumuさん
画像確認しました。
Cバージョンは後期版の最終タイプで、ブリスターのプラスチックの入れ物がスパイダーマンの顔になっているのですが、Aは目とウェブラインがありますが、Cは目しかありません。画像をよ〜く見ないと確認できないと思います。
miki
2007/06/30 00:49
こんばんは!実は来週(7月7日)誕生日なんです。彼女から素敵なスパイダーマンの特注ケーキもらいました。是非見に来てください。http://myhome.cururu.jp/azarashi 



 
スパイダーマン大好き男
2007/07/01 20:08
↑あれっ このアドレス 駄目ですね!ではコチラを!
すみませんです・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=wtcDPE_0JIs
再びスパイダーマン大好き男
2007/07/01 20:13
スパイダーマン大好き男さん
お誕生日おめでとうございます!
めちゃカッコイイケーキですね。今まで
デコレーションケーキは数々見ましたが、No,1!
とても素晴らしい出来栄えですね。
うまーーー(゚∀゚)ーーっと言いながら
お二人で食べている光景が浮かびます。

     ん??ということは撮影は彼女!?
miki
2007/07/02 21:31
ありがとうございま〜す。誕生日当日は、用事があるので彼女が一週間早めにプレゼントしてくれました。撮影も彼女です。すんごいケーキだったので どうしてもmikiさんに見せたくて・・私用でコメント使用してスミマセンでした。桃花台の「魔法のケーキ屋さんjiji」という店で注文してくれたそうです。
スパイダーマン大好き男
2007/07/03 21:18
スパイダーマン大好き男さん
本当に魔法のケーキだ!!あれと同じのを作れるところはそうそうないと思われます。超一級品。jijiのことは覚えておきます。ありがとうございます。
彼女は桃花台なんですか?ピーチライナーはもう無いんでしたっけ?
前のコメントの縦文字はお気付きですか?(^-^)
「お・め・で・と・う・ぉ」
「ぉ」を入れることで、しょこたん風になるそうです。
私の周辺でだけ流行っています(笑)
miki
2007/07/04 01:37
うっ弥富なのにわざわざ買いに行ってく
れたんです。彼女の姉が店を知っててお
しえてくれたみたい。ピーチライナー無
いですよね!しょこたん風かぁ〜オレも
できるように勉強します。がんばりま〜
す。そして 縦文字の逆襲で〜〜す。
スパイダーマン大好き男
2007/07/04 21:27
スゴくうれしかったデス!よ〜く見たら
パッ!と縦文字が、現れてビックリです
イキナリで、気付きませんでした。オレ
ダメですね〜。もっと もっと勉強して
1cmでも mikiさんに追いつけるように
マジで頑張ります。しかしスパイダーマ
ンケーキ、味の方もなかなかでしたよ!
大きさも色々と選べるみたいで 自分の
好きなデザインのケーキを作ってくれる
きさくなケーキ屋さんらしいデス!
スパイダーマン大好き男
2007/07/04 21:53
わ〜、2連続縦文字キターーー(゚∀゚)ーーー
「スパイダー」の「ー」が、「1」なところが小技が利いてますね。上手い!
弥富→桃花台・・・結構な距離・・・深い愛情ですね。

あっ、今回は縦文字ではないです(^_^;)
miki
2007/07/06 03:59
mikiさんの おかげで縦文字ハマリました!
最初の「うっ」は意味不明でありますが
初心者ゆえ お許しを・・・これからも
FBI並の暗号や様々な工夫(例えばあぶり
出しやエジプト文字など・・)を交えた
コメントを致しますので注意してご覧下さい。
 
今回は暗号は含まれておりません(^c^)
スパイダーマン大好き男
2007/07/06 06:32
最近購入したスパコミ(4) Spider-Manブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる