Spider-Manブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近購入したスパコミ(6)

<<   作成日時 : 2007/11/25 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今月も何冊かスパイダーマン関連のアメコミを入手したので、その中から『Ultimate Spider-Man #115』、『Spider-Man Red Sonja #4』、l『Marvel Legacy The 1960s-1990s Handbook』をご紹介したいと思います。




【Ultimate Spider-Man #115】
Ultimate Spider-Man のアートは創刊号からずっとマーク・バグリーが担当していましたが、#112からはスチュアート・イモネンに引き継がれました。
作画家が代わり、#112より新装スタートした初めてのエピソードは グリーン・ゴブリンが登場するDEATH OF A GOBLIN というストーリー・タイトルです。
グリーン・ゴブリンは『Ultimate Spider-Man #27』(2002年11月号)でS.H.I.E.L.D.に拘束されており、実にそれ以来5年ぶりの登場となります。
それでは簡単にDEATH OF A GOBLIN≠フ経過をご紹介します。


■#112
物語は、ランチタイムのクイーンズ、スパイダーマンが車で逃走する銀行強盗(ショッカー)を追うシーンから始まります。スパイダーマンは手間取りますが、突如現れたキティ・プライド(X-メンの一員。ピーターの元ガールフレンド。現在はミッドタウン高校のクラスメイト)の協力を得てどうにか強盗を捕らえることができました。
一方ノーマン・オズボーンは、トリスケリオンS.H.I.E.L.D.本部に拘留されています。
その日ノーマンはニック・フューリーと話しを持ちたかったが、あいにく彼は不在で、代わって対応に当たったキャロル・ダンバースのあまりにそっけない態度に苛立ちます。
そしてその後、S.H.I.E.L.D.本部で大爆発が起こった・・・。

■#113
大爆発はノーマンがグリーン・ゴブリンに変身する際に起こったものだった。独房棟は完全に破壊されました。
脱走したノーマンはテレビジョン・ネットワークとメディアを利用し、ニック・フューリーによって不法に逮捕・拘束され、さらに息子ハリーは理由なしに奪われた、等と涙ながらに訴え、さらに自分は合衆国の為に役立つ人間だと叫び始めました。
ピーターとMJは街を歩いている時、たまたま街頭の電気ストアでその放送を見て衝撃を受けました。

■#114
MJはノーマンに橋の上から投げ落とされた記憶が蘇り (『Ultimate Spider-Man #25』参照) 、パニック状態になりました。
ピーターは再びMJが襲われる事を危惧した。そこへMJの母親が車で通りかかり、ピーターはMJを母親に託しました。さらに家に向かったピーターはメイ伯母さんを安全な場所へ移動させました。
その夜、ノーマンの屋敷に潜入したスパイダーマンは何者かの気配を感じます。だがそれはノーマンではなくエレクトロだった。
スパイダーマンはエレクトロと格闘になりますが、そこにS.H.I.E.L.D.特殊部隊がやって来ます。特殊部隊はエレクトロを倒しさらにスパイダーマンも銃撃の的にします。
右肩に弾丸を受けたスパイダーマンは意識を無くします。そして再び彼が目を覚ましたのはトリスケリオンS.H.I.E.L.Dの独房の中でした。

■#115
キティ・プライドはスパイダーマン逮捕のニュースをテレビで知り、トリスケリオンに向かいます。
キティはS.H.I.E.L.D.本部から特殊部隊の攻撃をかわし、スパイダーマンを救出しました。
しかし外ではS.H.I.E.L.D.幹部のキャロル・ダンバースが二人の前に立ちふさがります。キャロルは何を思ったのか「君達は今日からS.H.I.E.L.D.の一員だ」と言って特殊銃を渡しました。
スパイダーマンはS.H.I.E.L.D.と共にトランプ・タワーにいるゴブリンの元に向かいます。
グリーンゴブリン目掛けて飛び交う銃弾・・・、戦闘はいきなり始まりました。
スパイダーマンはグリーンゴブリンとの戦いに優位にたちますがウェブシューターのウェブがきれてしまい(※)状況が一変します。足をつかまれ投げ飛ばされるスパイダーマン。キティも援護射撃をしますがスパイダーマンとグリーンゴブリンは高層タワーから落下していきます。
結末はいかに・・・

(※)スパイダーマンをS.H.I.E.L.Dが逮捕した時、ウェブシューターを押収したキャロルは、興味本位にウェブシューターからウェブを出してふざけていた。


当初イモネンのアートは違和感がありましたが、4冊目にもなるとだんだんと馴染んできました。インカーやカラリストの仕事も素晴らしく、バーグリーの時と比べても決して引けをとりません。
画像
    トランプタワーに向かうスパイダーマン 『Ultimate Spider-Man #115』より


ところでこの物語の中にいくつか気になったシーンがありました。
#113でS.H.I.E.L.D.の刑務所爆発に乗じて脱走するスーパー・ヴィランの合間にグエン・ステーシーらしき少女が立っていた。
#114ではマイルズ・ウォーレン教授が初登場、しかもメイ伯母さんといい仲≠ノなっていた。
などなど・・・。
少女の正体は一体誰なのか、そしてウォーレン教授はジャッカルになるのか・・・ひょっとしてこの2点は繋がっているのか!? これからの展開が非常に楽しみです。




【Spider-Man Red Sonja #4】
5冊からなるミニシリーズです。
Kulan Gathの魔術により、突然タイムスリップし中世のニューヨークに来てしまったスパイダーマン。戸惑うスパイダーマンの前に現れたのはMJ!?
しかし彼女はこの世界では女戦士・レッドソーニャとなっていた。
Kulan Gathは現世からベノムを呼び寄せ、エディを共生体から引き離し、自らが共生体と合体しKulan-Venomとなりスパイダーマンに迫る。
一方レッドソーニャはホブゴブリンとの戦闘の最中、現在のニューヨークにタイムスリップした。
ホブゴブリンと警官に追われるレッドソーニャ! 
いよいよ次号が最終回です。

画像
       MARY JANE as RED SONJA 『Spiser-Man Red Sonja #4』より




【Marvel Legacy The 1960s-1990s Handbook】
マーベル・ユニバースのキャラ事典。2006年に刊行された4冊を合本したものです。
http://www.comicvine.com/comic/marvel-legacy/18397/&i=2401&v=g

スパダーハムの項の解説にブラックコスチュームの件がありそこには、Bee-Yonder(蜂)により新しいファッショナブルなブラックコスチュームを与えられた、とあります。
画像

2004年に発売されたメディコム社のキューブリック(MARVEL SUPER HEROES SERIES 4 )のシークレットは「ベノム・ハム」という名称で認識していましたが、ひょっとしたら、スパイダーハムのブラックコスチューム版だったのかもしれません。ちなみにこの世界のベノムはPork Rindという名で登場しています。ですのでこちらを立体化した可能性もあります。どちらなのか真相は定かではありません。

画像
胸のシンボルマークは「Pork Rind」のもののように見えますが・・・




■補記■
その他購入したコミック。

『Marvel Zombies 2 #1』
ゾンビーズ(with コズミック・パワー)たちが宇宙へ旅立ち、40年が経過し、再び地球に戻ってきました。今回の餌≠ヘいったい誰!? なおゾンビーズたちは年をとっていませんが、ブラックパンサー、アコライツのファビアン・コルテスたちは当然ですがおじいさんになってます。
『Amazing Spider-Girl #14』
メイ・パーカー(スパイダーガール)は弟・ベンジーを探すが見当たりません。なんとベンジー君は天上にへばりついていました。前回のストーリーでベンジー君はカーネイジに寄生されています。その影響でスパイダー能力が身についたのでしょうか!?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
べノムハムが、スパイダーハムのブラックコスチューム版だったなんて・・・スゴイ! またまた勉強になりました。
スパイダーマン大好き男
2007/11/25 21:15
そもそも「ベノムハム」という名称は、オークションに出品した人が勝手に付けたのかもしれませんね。たしか箱には何の表記もしてなかったはずですし。
記事中にも書きましたが、海外のサイトで調べたらベノムはPork Rind(豚皮)とかになっていて、このキューブリックがPork Rindの立体化である可能性もあります。
Pork Rindの登場しているコミックを見れば多少は解決するかもしれませんね。
miki
2007/11/26 03:00
そうなんですか!ところでmikiさんは、もう入手されたのですか?元ベノムハム。おれも欲しくなりました。でも高いですもんね。ヤフオク検索せねば・・・
スパイダーマン大好き男
2007/11/26 22:32
たまたまショップで入手しました。
キューブリックは場所もとらないしかわいいしコレクションしてて楽しいですね。
miki
2007/11/28 03:12
最近購入したスパコミ(6) Spider-Manブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる