Spider-Manブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 本棚紹介とお気に本。

<<   作成日時 : 2008/02/02 02:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

人のコレクション部屋がどうなっているのか気になるのと同様に、その人の本棚には一体どんな本が並んでいるのかとても興味があります。どんな系統の本を読んでいるかで性格などが垣間見えるし、またたとえ同じ本にしても、どのように配置するのかでそれぞれの個性≠ェ表現されるような気がします。
ということで今回は私の本棚紹介です。
ただしここは「スパイダーマン・ブログ」なので、スパイダーマン関連の書籍があるところのみピックアップしてご紹介したいと思います。


【本棚その1】
画像
パーフェクトガイドやTPB、エッセンシャルスパイダーマンなど。上段右端にあるのは先日購入したばかりの「Spider-Man The Icon」



【本棚その2】
画像
翻訳本関係、10年ほど前のブームの時に刊行されたフィギュア誌、コミック情報誌「WIZARD」など。



【本棚その3】
画像


@東映スパイダーマン関連
画像
東映スパイダーマン関連の本。これは主に同居人の分です。当時スパイダーマンが掲載されていた児童(幼児)誌など。一番上に積んであるのはテレビ台本です。

A光文社 マーベルコミックス・シリーズ
画像
スパイダーマン(マーベル)との出会いがこの光文社の翻訳本だったという方もかなりいらっしゃるのではないでしょか? 今ではかなり入手困難になりましたが、たまにネットオークションや古本屋などでも見かけます。私は「まんだらけ」で全24冊セットで売っていたのを購入しました。
(本棚には奥行きがあるので、普段は光文社の本は奥へ閉まって、手前に玩具を並べています)

全24冊のラインナップです。
画像




■お気に本■
画像

私の所有しているスパイダーマンの本の中で一番のお気に入りは1994年に刊行された限定版『The Complete Frank Miller Spider-Man』です。
フランク・ミラーがスパイダーマンを担当していたのは二十代前半の頃。今とはかなり画風が違いますが、ファンにとってはかえってそれが貴重だったりもします。
装丁もかなり凝っていて、革装のハードカバーの表紙、ブックカバー(白い部分)のスパイダーマンは浮き彫りになっています。中身は勿論ですが、この装丁も含めての「お気に本」です。

内容は以下のとおりです。

【収録作品】
Spectacular Spider-Man #27(1979年2月号)
Spectacular Spider-Man #28(1979年3月号)
Amazing Spider-Man Annual #14(1980年号)
Marvel Team-Up #100(1980年12月号)
Marvel Team-Up Annual #4(1981年号)
Amazing Spider-Man Annual #15(1981年号)

【Cover Gallery】
Amazing Spider-Man Annual #14(1980年号)
Amazing Spider-Man Annual #15(1981年号)
Amazing Spider-Man #203(1980年4月号)
Amazing Spider-Man #218(1981年7月号)
Amazing Spider-Man #219 (1981年8月号)
Marvel Team-Up Annual #4(1981年号)
Marvel Team-Up #95(1980年7月号)
Marvel Team-Up #99(1980年11月号)
Marvel Team-Up #100(1980年12月号)
Marvel Team-Up #102(1981年2月号)
Marvel Team-Up #106(1981年6月号)
Peter Parker Spectacular Spider-Man #46(1980年9月号)
Peter Parker Spectacular Spider-Man #48(1980年11月号)
Peter Parker Spectacular Spider-Man #50(1981年1月号)
Peter Parker Spectacular Spider-Man #51(1981年2月号)
Peter Parker Spectacular Spider-Man #52(1981年3月号)
Peter Parker Spectacular Spider-Man #54(1981年5月号)
Peter Parker Spectacular Spider-Man #55(1981年6月号)
Peter Parker Spectacular Spider-Man #56(1981年7月号)
Peter Parker Spectacular Spider-Man #57(1981年8月号)
Peter Parker Spectacular Spider-Man #60(1981年11月号)
Spider-Man and Daredevil Special Edition #1(1984年3月号)




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
テレビマガジン テレビランドや 
テレビ台本など貴重な資料がズラリ!
特に限定版『The Complete Frank
Miller Spider-Man』はイイですね!
光文社のスパイダーマンは、別の所に
保管してあるのですね。mikiさんの
本棚は以前から とても興味があり
拝見したかったので、とても嬉しい
特集でした。ありがとうございます。
スパイダーマン大好き男
2008/02/03 14:38
スパイダーマン大好き男さん
フランク・ミラー本は2002年に通常版が発売されていたのを持っていたのですが、地元の古書店でたまたまこれを見つけて、あまりの本の美しさに惹かれて思わず購入してしまいました。
光文社の本は東映本の隣の奥に閉まってあります。
そして本日、画像追加&文章も付け加えました!
miki
2008/02/03 19:12
フランク・ミラー本いいな・・
自分も探してみます!光文社の本
の写真ありがとうございます。
自分はスパイダーマンしか持って
ないのでmikiさんのように、いつか
全て揃えたいです。大須に移転した
まんだらけは、要チェックデス。
スパイダーマン大好き男
2008/02/03 19:45
フランク・ミラー本は限定らしいのですがいったい何冊でたんだろう? ひょんな感じで見つかるといいですね(^^)
まんだらけは大須に移転してから遠くなったのであまり行ってません。なにが置いてあるのか分からないのでほんとに要チェックですね。
miki
2008/02/04 02:36
The Complete Frank Miller Spider-Manを
アマゾンで発見!しかし高いですね!定価
って おいくら位なんでしょうか?
スパイダーマン大好き男
2008/02/09 18:11
2002年に出た再販版の方は29.95ドルです。
アマゾン見ましたが1万オーバーでしたね。
もう少し待てば安いのが出品される気がします。
miki
2008/02/12 03:08
ありがとうございます。そうですね。
少し待ってみます。
スパイダーマン大好き男
2008/02/12 20:56
mikiさんご存知ですか?ヤフオクで東映
スパイダーマンの当時?の台本が何冊か
出品されてます。本物なのでしょうか?
実際一般に出回ったモノなのでしょうか?
また本物なのでしょうか?気になりますね。

スパイダーマン大好き男
2008/02/15 19:01
お〜っ何たる偶然!
実は同居人が数冊落札して明日到着予定です。
勿論一般には出回っていませんが本物ですよ。
出演者や関係者用などある程度の数は製作してあるのでたまに出品されています。
ちなみに同じ出品者の方から、「東映実写版シルバーサーファー企画書」も同居人が落札しました。結構面白い中身なので近々ブログにUp予定です。
miki
2008/02/16 02:34
え〜っ! そうなんですか?
本物なんですか?それにしても
既に購入されていたとは・・・
UP楽しみにしております。
スパイダーマン大好き男
2008/02/16 06:47
どうにか同居人の協力も得て、「東映実写版シルバーサーファー」をupしました。ご覧ください。
miki
2008/02/18 17:56
本棚紹介とお気に本。 Spider-Manブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる