Spider-Manブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東映スパイダーマン 駄菓子屋面子

<<   作成日時 : 2008/04/15 21:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
当時駄菓子屋などで売られていた東映スパイダーマンのパチ物面子を入手しました。
大抵この手の面子に描かれているスパイダーマンはコスチュームの色が黄色や緑だったり、顔がとんでもなく不細工だったりしますが、今回のものはしっかりと再現されおり、ある意味正統派なものです(笑)
私が子供の頃は面子やおはじきなどをして、みんな外に出て遊んでましが、今の子供達はやらないんでしょうね。そもそも駄菓子屋さん自体もめっきり少なくなりました。懐かしのグッズやお菓子がコンビニやスーパーで売ってたりはしますが何か違う気がします・・・。

画像
裏はこんな感じです。お約束≠フ落書きもちゃんとありますよ
あといつも不思議に思うのが下に書いてある数字です。これには一体何の意味があるのでしょうか?


ところでこのパチ面子の絵柄がどこかで見たような気がしましたが、いきなり見つけました。
放送当時の1978年に発売された『たのしい幼稚園』に掲載されたコミカライズです。
画像
            『たのしい幼稚園』(1978年11月号)絵・森藤よしひろ


●その1
画像
        山城拓也、水中でスパイダーマンに変身!



●その2
画像
        マシンベム・こうもりおとこが突如巨大化!



●その3
画像
        スパイダーマン、ありがとう! by拓次



当時スパイダーマンのコミカライズは『テレビマガジン』『テレビランド』『冒険王』で連載されていたのはわりと有名ですが、『たのしい幼稚園』での掲載はこの11月号1度きりであまり知られていません。かなりマイナーなところを選択したものです。





■版権物面子■
画像
アマダから角面子、丸面子が各種出ています。何種出ていたのか把握するのは今となっては非常に困難です。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スゴイ!オレも面子なら 今でも
かなり所有しておりますが残念な
ことにスパイダーマンはありません。
数字の意味は本当にわからないですね。
スパイダーマン大好き男
2008/04/15 23:35
版権モノもいいですが、なぜかパチモノの勢いのある存在感には勝てないですね(笑)
案外あの数字は単純に、「せぇ〜の!」で出して数の大きい方が勝ちだとか・・・、子供の頃なら何でも工夫して楽しめました。
miki
2008/04/16 01:45
mikiさんの言うとおりですね!
子供の頃は お金を使わなくても
遊べるけど 大人は、なかなか
そうはいかない・・・工夫して
楽しめる大人にならなきゃ!
スパイダーマン大好き男
2008/04/16 06:27
大人は沢山の経験があるから知恵を絞ればなんだってできそうなんですが、子供の時のような柔軟性(柔らか頭)を無くしてしまうので結局はお金を使って簡単に遊べるものを得てしまうんですよねぇ。
幸い私はスパイダーマンに関する限りはいつでも子供心でいられます(笑)
miki
2008/04/17 04:03
mikiさんのような可愛らし〜い
子供心はオレにはありませんが
基本的に精神年齢が低いので 
その点は違う意味で大丈夫かも
でもでも体は衰えかけているので
スパイダーマンを見習って
鍛えねば・・・
スパイダーマン大好き男
2008/04/17 22:55
マクファーレン版スパイディのようなソフトマッチョ目指してくだ・・・って嘘嘘!
鍛錬は怪我をしないようにほどほどになさってくださいね。
miki
2008/04/18 03:53
東映スパイダーマン 駄菓子屋面子 Spider-Manブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる