Spider-Manブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コレクションルームU

<<   作成日時 : 2008/06/03 23:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

コレクションを始めた最初の頃はスパイダーマンのグッズはどんなに探してもほとんど売っている店はなくて、鉄則として「見つけたら全て購入!!」でしたが、古着屋やフィギュアショップでわりと取り扱われるようになってからは「気に入ったものだけ購入!」していました。映画が公開されて街にスパイダーマンが溢れるようになってからは「よーく考えて購入」。そして現在は「耐え忍びながらの購入」となっています。
それもこれも飾るスペースが徐々に無くなってしまったからで、解決策はズバリ広い家に引っ越すことなのですが・・・。
さて、コレクションルームの紹介は3年前にも1度しましたが、今回はコレクションを飾っている「本棚」と「ショーケース」の中をもう少し詳しくご紹介したいと思います。見取り図は配置が変わっていないので前回のものをちょっとだけ加工して使用しました。





■本棚■
画像
名前通り従来は本を収納するものですが、ガラスケースにも負けないくらい充分にその役割を果たしてくれています。




                     画像@
画像
メゴの8インチと12インチ。手前にあるのはアメリカのガシャポン(1992年製)です。



                     画像A
画像
上の段】最近はスタチューやフィギュアを購入してもそのまま物置に収納してしまうパターンが多いのですが、このプロトタイプは飾りました。(その代わりここにあったグリーンゴブリンとスパイダーマンのスタチューは箱に戻すことになりましたが・・・)
下の段】アレックス・ロスのデザインしたスパイダーマン・バストアップと、MJのスタチュー。左にあるのはブライアン・メイ(クイーンのギタリスト)が手掛けたピクチャーレコード。



                     画像B
画像
手前にあるのはフランク・ミラーの限定本。その奥には「東映スパイダーマン」関連の本が収納してあります。



                     画像C
画像
ボウエンのスパイダーマンフルスタチュー(もうすぐこのタイプのブロンズ版が出ます)と御大のミニバスト。黄色い箱はオーロラ製のプラモです(過去オークションで落札した中で最も高価な物)。



                     画像D
画像
中央、真ん中の段のここにはキャプテンアクションやマークスの三輪車などお気に入りの玩具を飾っています。



                     画像E
画像
モーショングローブやジェイムソンのスタチュー、PVCフィギュアやボトルキャップなどの小物類など適当に並べています。引き出しの中もスパイダーマンの雑貨類がビッシリ!



                     画像F
画像
古い電話機やホライゾンのプラモの完成品、ユージンのタイムカプセル等、ここら辺も思いつくままに飾っています。



                     画像G
画像
東映スパイダーマンのコーナー。最近リリースされた「DVD-BOX」と「超合金魂レオパルドン」を中心に。両商品のインナーには協力者として同居人の名前が掲載されているので我が家では特に思い入れのあるものです。



                      画像H
画像
ここには東映スパイダーマンの当時の玩具をメインにコーギーのミニカー、あとはシークレットウォーズ関連のもの。






■ショーケース■
画像
このケースの中にはお気に入りのキャラを集めてディスプレイしたり、キューブリックや5インチフィギュアもある程度揃えて並べています。照明付きなので、部屋を暗くしてフラッシュを使用しないで撮影してみました。



●カーネイジ・コーナー
画像
ベノムも好きですがカーネイジにより魅力を感じます。いつの日か1/1ヘッドが出ないものかと願っています。



●ベノム・コーナー
画像
こうやって見るとベノムはスタチューよりも小さい玩具ばっかり並んでますね。コーナーの後ろにあるのは最近個人的にヒットした玩具「スパイダーマンのびっくり箱」です。



●ブラックキャット・コーナー
画像
数少ないブラックキャット・アイテム。一番左は日本製(HGマーベルヒーローズ第3弾)です。



●キューブリック・コーナー
画像
左後方にはシルバーサーファー(シブキ光士)さんから頂いたスパイダーマンのプラモ、右後方にはMSHのフィギュア、さらにその後ろにはコーギーのミニカー。



●5インチフィギュア・コーナー
画像
お気に入りのアニメシリーズは開封していました。でもレジェンドになってから開封したのはファーストアピアランスとグリーンゴブリンのわずか2体です(本棚の画像Aのところに飾ってあります)。




大体こんな感じです。いつになるかわかりませんが次回「コレクションルームV」では事務ケースの中身やエレクター、あとはコミックなどをご紹介する予定です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
コレクションルームU Spider-Manブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる