コレクションルーム

画像
コレクターをしていると時々ふと、他のコレクターさん達は一体どんな感じで飾ってんだろうなぁ、と思うことはありませんか?
私は興味津々、メチャメチャ気になります(笑)。
おそらく他の人も同じ気持ちが少なからずあると思うので、今回は私のコレクション部屋を紹介しましょう。

さて、コレクションを飾る上での大敵の一つに「埃」があります。
私の場合は、とにかく大事なコレクションに「埃」がつくのが嫌なので、
その防止の為にA、B、C3つの収納ケースを利用しいています。
それぞれの位置は見取り図で確認してください。

A.事務ケース【画像A】
7、8年前、同居人の取引先からいらなくなったからと譲り受ける。
開封したフィギュア、ビンテージの小物類等を収納。

B.本棚【画像B-1】
4年前、そろそろもう一つケースが欲しくなり、家具屋で一目見て気に入り購入。
MEGO【写真B-2】、スタチュー等を収納。

C.ショーケース(照明付)【画像C】
去年、行きつけのショップが移転するというので譲ってもらう。
キューブリック、スタチュー、5インチフィギュア等を収納。


ところでブリスター入りフィギュアは飾るスペースがないので、購入したら即倉庫のクリアケース(※)に入れて未開封のまま保管しています。
画像
※少々値段が高くても(といっても100~200円高)底がフラット状の物を購入しています。そうでないのと比べると収納量がかなり違います。

でもお気に入りのアニメイテッド・シリーズだけは「ワイヤーネット」にフックで引っ掛けて、
そのまま壁に立て掛けて飾っています。(ワイヤーネットは2枚所有)【画像D】。
またどうしても開封したいフィギュアもあるので、その場合は2個以上購入して遊んでいます。
開封したフィギュアも何だかんだで200体位になりました。


エレクター【画像下】やスチール棚のものは、気が付くといつも埃まみれです。
とてもかわいそうなので、新たな収納ケースが欲しいと思う今日この頃です。。。
画像
ガラスケースに入ってない分すぐに手に取れるのですが、暫く掃除しないでいると埃に湿気や油分などを含んできて落ちにくくなります。


とまあ大体こんな感じです。コレクション部屋の紹介、いかがでしたか。
機会があれば次はあなたの「コレクション部屋」も紹介させて下さい。




■追加■
C.ショーケースの新しい画像追加します。
(2005年10月17日)
画像


(2008年3月25日)
画像




東映スパイダーマン

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0