スパイダーマンの消しゴム!?

画像

先日入手したスパイダーマンの消しゴムです。
身長は約4センチとかなり小さいです。

       パチ物の臭いがプンプンしますが、背中には、
画像
      ©1979 MCG
       
の刻印があります。
       ※MCGはMarvel Comics Groupの略

       また右足には、
画像

       スパイダーマンとカタカナでの刻印があります。

カタカナ表記があるのでこれはどうやら日本製の玩具のようです。発売時期(1979年)から察すると「東映スパイダーマン」物のようでもありますが。。。

ところが同じような製品でバットマンやスーパーマンもあるのです。
画像

バットマンには「バットマン ©DC COMICS 79」
スーパーマンには「スーパーマン ©DC COMICS 79」
と刻印があるのでやはり版権物のようです。
さらにマーベルキャラでも「ミスター・ファンタスティック」や「ザ・シング」等もリリースされていることが確認できましたので、どうやらこれは東映版の製品ではないようです。

では一体どのような形で発売されていたのでしょうか?

あくまで推測ですが、大きさから見るとガシャポンの可能性大です。
(ちなみに同時期にCOSMOS[コスモス]というガチャガチャメーカーがこの製品を模してパチ物のバットマンやスーパーマン等の消しゴムを販売しています)

そしてマーベルキャラとDCキャラが同シリーズでリリースされることは考えにくいので、発売元は同じでも、「マーベルシリーズ」、「DCシリーズ」のように別シリーズで出ていたのではないでしょうか?


この製品のことがすごく気になります。
発売元など詳細をご存知の方情報をお待ちしています。




■珍種発見!?(2006年10月21日追加記事)
画像
スパイダーマンの消しゴムに、通常版の1.5倍、約6センチのビッグサイズがありました。これが俗に言う“当たり”というやつでしょうか?


画像
通常版と比較するとこんな感じです。2センチの違いは思ったより大きいです。


スパイダーマンは4タイプ?
画像
現在のところスパイダーマンは4種確認しています。もう少しありそうです。




■補記1(マーベルキャラ)■
なお本シリーズ、その他のマーベルキャラですが、下記コメントP-51さんより、

・キャプテンアメリカ
・シルバーサーファー
画像
       2006年10月8日、オークションにて落札。

・アイアンマン
・ブラックパンサー
・ハルク
・Mr.ファンタスティック
・シング

の情報を頂きましたが、新たに、

・スパイダーウーマン
・雷神ソア
・3-Dマン
画像
       2007年5月19日、オークションにて落札。

を確認しました。まだまだ未確認キャラはありそうですね・・・。



■補記2(DCキャラ)■
ところでマーベルキャラではありませんが、スーパーマンの5種(ケント版を除いて)のバリエーションを入手しました。
画像
成型色が4色あるので5×4で20種はあるということですね?!
恐らくスパイダーマンも同様にあるのではと推測します。


あと、私が所有しているDCキャラの消しゴムです。やはりDCキャラの方がマーベルキャラよりも多く出回っていたようで、入手も比較的容易です。
画像

画像左から、
・グリーンランタン
・スーパーガール
・ワンダーウーマン
・バットガール
・バットマン
・ロビン
・アクアマン
・クラーク・ケント
・グリーンアロー



さらにDCキャラにはキャップ付の消しゴムもあります。
画像

画像左から、
・バットガール
・レックス・ルーサー
・ロビン
・フラッシュ


駄菓子屋のくじ引き
消しゴムはガシャポンをはじめ様々な形で発売されていましたが、駄菓子屋のくじ引きの景品としても出ていました。
画像
アクアマン、バットマンのビックサイズとノーマルサイズがアソートされ、自分で消しゴムに塗る為の3種のペイントも付属されています。





東映スパイダーマン

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
かわいい